ブログ│白金高輪で歯科をお探しの方は白金高輪リューズ歯科まで

オンライン
診療

050-5576-9749

050-5576-9749

24時間受付 インターネット診療予約

診療時間
10:30~13:30
15:00~19:30

★:土・日は午前10:00~13:00、午後14:00~17:00
休診日:水曜・祝日

オンライン診療

ブログBlog

2021.05.13(木)

サメの歯🦈


こんにちは!
港区の歯科医院、白金高輪の歯医者、
白金高輪リューズ歯科の小林です😆


私は今年の春、花粉症デビューをしてしまい
くしゃみや鼻水、目が痒いといった
典型的な症状に悩まされました😅💦先月やっと落ち着きました。


さて、緊急事態宣言は再延長となりどこにも遊びには行けませんが、本日は昨年水族館に行ったお話です🐠🐠🐠



サメの飼育種類日本一の

【アクアワールド茨城県大洗水族館 】です🦈✨

リニューアルしたようでおしゃれな館内でしたし、
たくさんのいろいろなサメを観察する事ができました😉
他にもマンボウやクラゲも見所でしたよ🙆🏻‍♀️

個人的にはイルカのショーがとてもオススメです🐬❤️
素敵なトレーナーさんと可愛らしいイルカの共演に癒されます😊👍🏻



サメと言えば人間には無い、
歯が何度も生え変わる

『多生歯性』

というなんとも羨ましい機能をもっています。

また人間には歯を支える歯根がありますが、
サメにはそれがありません。
歯茎に歯がついているだけだそうです。

なので獲物を捕らえる時に抜けてしまったり、
そうでなくても2〜3日で自然と新しい歯に変わるようです🙄🙄🙄

よく人間も歯が何度も生え変わればいいのにな〜
なんて声も聞きますが、
こうしてよくよく考えてみると
すぐ抜けてすぐ生えてを
長い人生でずっと繰り返すのも
大変そうですよね😵💦



サメにはサメの歯の苦労があるんだろうなと思いました🤣
人間はこの限りある歯を大切にして過ごさないといけませんね😌

ブログを読まれた皆さま、
最近歯科医院での定期検診をしていない方は是非いらして下さいね🦷✨