ブログ│白金高輪で歯科をお探しの方は白金高輪リューズ歯科まで

オンライン
診療

050-5576-9749

050-5576-9749

24時間受付 インターネット診療予約

診療時間
10:30~13:30
15:00~19:30

★:土・日は午前10:00~13:00、午後14:00~17:00
休診日:水曜・祝日

オンライン診療

ブログBlog

2022.05.30(月)

食べ物は薬


こんにちは!
港区の歯科医院、白金高輪の歯医者、
白金高輪リューズ歯科の歯科衛生士です🦷 


入梅を間近にひかえ、落ち着かないお天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寒暖差や湿気で、体調を崩しやすい季節ですね。。 

こんな時にしっかり踏ん張れる身体でいたいものです。。 


兎にも角にも先ずは、その方にあった栄養価の高い食事をする。
そうすることで、自律神経や、血液循環も整って、良質の睡眠がとれるようになります。  
あとは、適度な運動‼️ (わたくしには、これがなかなか難しい😂)


今回は、少しばかり私の食生活を公開したいと思います。  



週5日はアーユヴェーダ食です。 

想像以上に、身体に良くて、簡単に作れます❣️

20種ほどのスパイスやハーブを、その日の気分や体調に合わせて調合して、料理します。  
主にカレーですが、他にもサラダや、サンボルなど(サラダ)

毎日の食事は、毒になるか薬になるか、二つに一つだと言われていますので、
なるだけ意識してお料理してます。  


けれど、ジャンクフードも、嫌いではないのです。
(無性に韓国のインスタントラーメンが食べたくなる時があったり。。😂)  

個人的には、あまりストイックになりすぎず、楽しみながら、健康を意識して生活しています😁 


白金高輪リューズ歯科では、う蝕と歯周病を、単に口腔の局所疾患と捉えずに、
肉眼で推測できる高血圧状態、血管疾患、成人病などと認知した上で、
生活習慣指導を行っています。
 
みなさんに、寄り添い 
健康のお手伝いが出来ることを嬉しく思います。