ブログ│白金高輪で歯科をお探しの方は白金高輪リューズ歯科まで

オンライン
診療

050-5576-9749

050-5576-9749

24時間受付 インターネット診療予約

診療時間
10:30~13:30
15:00~19:30

★:土・日は午前10:00~13:00、午後14:00~17:00
休診日:水曜・祝日

オンライン診療

ブログBlog

2024.02.23(金)

【インプラント治療を検討中の方へ】気になる費用とメリット・デメリットについて

こんにちは!
港区の歯科医院、白金高輪の歯医者、白金高輪リューズ歯科の廣瀬です😊



インプラント治療は、1983年に初めて日本で導入されました。
歯を補う新しい選択肢として注目されるようになり、治療を受ける患者さまの数も増えています😊
厚生労働省の資料によると、令和2年9月中に歯科診療所にて行われた「インプラント手術」の件数は、3万291件でした。


(参照:厚生労働省「令和2〈2020〉年医療施設〈静態・動態〉調査〈確定数〉・病院報告の概況」p19 表18 より)>

インプラント治療は、見た目や噛み心地にこだわりたい方や、お使いの入れ歯にお悩みを抱えている方におすすめです。
とはいっても、費用など具体的なことがわからなければ、治療を受けるかどうか判断するのは難しいでしょう。
ここでは、インプラント治療について詳しくお話しします。





インプラント治療の費用ってどれくらい?

インプラント治療は、保険が適用されない自由診療の治療です。
そのため、歯科医院ごとに治療費用は異なります。
インプラント治療に必要なのは、

・カウンセリング
・精密検査
・材料費(インプラント体、土台、人工歯)
・処置

などの費用です💴
歯科医院によっては、すべて含まれた料金設定になっているところもあれば、別々に表示されているところもありますので、事前によく確認しましょう。



当院のインプラント埋入費用は48万4000円〜64万9000円で、歯科用CT撮影費・インプラント体・上部構造が含まれています。
骨が少ない場合など、お口の状態によっては、追加費用が必要となることがあります。
このほかにも、治療後のメンテナンスの費用が必要です🪥





インプラント治療のメリットとデメリット

インプラントは顎の骨にインプラント体を埋め込んで、その上に人工歯を装着して歯を補う治療法です。
天然の歯と同じ構造で人工歯を支えることが可能で、次のようなメリットとデメリットがあるとされています。



メリット✨

・安定感があってしっかり噛める
・見た目が自然に仕上がる
・残っている歯に負担をかけない
・骨が痩せ細るのを防ぐ
・メンテナンス次第で長く使用できる




デメリット💦

・外科手術を伴う
・治療期間が長くなる
・費用負担が大きい






インプラント治療に関するご相談は「白金高輪リューズ歯科」まで

当院では、インプラント治療を行う前に、メリットだけでなくデメリットもわかりやすくご説明します💁
具体的な治療費用についてもお伝えし、ご同意のもとで治療を始めますので、わかりにくいことがあればどのようなことでもおたずねください😊



白金高輪リューズ歯科」は、東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅4⃣番出口から徒歩1分のところにあり、平日は19時半、土日は17時まで診療しています(2024年2月現在)。
医療費控除の申請方法や還付金についてもわかりやすくご説明しますので、お気軽にご相談ください💁


(当院へのアクセスはこちらから)>